BUCK-TICKとその他諸々

大好きなBUCK-TICKのこと、その他のことなど様々書いていこうと思います

SEXUAL XXXXX! 全曲レビュー

こんにちは。


今日はBUCK-TICK
1stアルバムである、
SEXUAL XXXXX!」の
全曲レビューをしていこう
と思っています。

f:id:uwabu0424:20200115131438j:plain


このアルバムは
1stアルバムということもあり、
粗削りなところも
まだかなりあるのですが、
独特のポップセンスは
この頃から発揮されており、
かっこいい曲も収録されている。

インディーズ盤の「HURRY UP MODE」
と比べると、音がまろやかな
感じになったかなという印象です。


それでは全曲レビュー始めます。

 


Track1「EMPTY GIRL
詞:今井/曲:今井 ★★★★

1曲目はノリのいいアッパーな曲。
近年のライブでも稀に
演奏されることがある。
私的にはライブで聴きたくて
仕方ない曲の1つである。


Track2「FUTURE FOR FUTURE
詞:今井/曲:今井 ★★★

発売当初にこの曲を
テレビ番組で披露していたり、
当時はこの曲をメンバーが、
1番推していたのかな、
と思える曲だが、
表題曲の「SEXUAL XXXXX!」や
「MY EYES & YOUR EYES」よりは
劣る曲だと思う。

 

Track3「DREAM OR TRUTH
詞:今井/曲:今井 ★★

なんだかウェディングソング
のように感じてしまうのは
私だけだろうか?
とてもメルヘンな雰囲気の曲です。
ライブで聴くことは、
今後なさそうと思われる。


Track4「DO THE "I LOVE YOU"
詞:今井/曲:今井 ★★★

音の感じが古いかなと感じる。
このアレンジでは、
もうライブでやることは
到底考えられないという一曲。
ただ後に「殺シノ調ベ」で、
アレンジされてリリースされており、
そちらの方は、古さをあまり感じず、
そちらのバージョンを、
いつかライブで聴いてみたいものである。


Track5「ILLUSION
詞:櫻井/曲:今井 ★★★

バラードというわけではないけど、
グッと聴かせるタイプの曲。
2017年には野外ライブ等で
演奏されて、ファンを驚かせた。
私的にはそこまでインパクトも
なく、可もなく不可もなくな曲。


Track6「SEXUAL XXXXX!
詞:櫻井/曲:今井 ★★★★★

このアルバムのタイトルチューン。
初期のBUCK-TICKらしさが
とてもよく出た名曲だと思う。
ノリがよく、ライブで聴いたことは
未だにないのだが、DVDで見る限り、
かなりライブ映えする曲である。
DVDでこれなら、生で聴いたら、
いったいどうなっちゃうんだ(笑)


Track7「SISSY BOY
詞:今井/曲:今井 ★★

今のBUCK-TICKには
とても似合わないような、
ポップすぎるかなと感じる曲。
櫻井さんの声が若いことも
相まって、古く感じてしまう。


Track8「MIS-CAST
詞:今井/曲:今井 ★★

ギターのカッティングの感じが、
前作「HURRY UP MODE」に
収録されていそうな曲。
このアルバムの中で、
1番印象に残らない曲とも言える。


Track9「HYPER LOVE
詞:今井/曲:今井 ★★★★★

このアルバムの中では
かなり際立つ方の良曲。
イントロにギターのメロディが最高。
この曲も後に「殺シノ調べ」にて
アレンジされているが、
この曲はアレンジ前も、
アレンジ後も、どちらもかっこいい。


Track10「MY EYES & YOUR EYES
詞:今井/曲:今井 ★★★★★

大名曲。
イントロのギター、最高!
サビのメロディ、最高!
何もかもが最高な曲。
近年のライブでも、
特にアニバーサリーのタイミングで、
演奏されており、
メンバーにとっても、
印象深い曲なのだろうと推察できる。

 

以上で全曲レビュー終了です。

近年の完成度の高いアルバムに
比べると、やはり数段落ちる作品
ではありますが、それでも、
魅力のある曲は多数収録されており、
ファンなら絶対聴くべきアルバムです。