BUCK-TICKとその他諸々

大好きなBUCK-TICKのこと、その他のことなど様々書いていこうと思います

天使のリボルバー 全曲レビュー

こんにちは。
全曲レビュー2回目をやっていこうと思います。

2回目のアルバムは「天使のリボルバーです。

f:id:uwabu0424:20191104204132j:plain

天使のリボルバー ジャケット

「天使のリボルバー2007年9月19日にリリースされた、
通産15枚目のオリジナルアルバムです。
ちょうど20周年のタイミングでリリースされ、
20周年の記念碑の様なアルバム、
と当時は言われていたことを思い出します。

 

そして、私個人としては、この「天使のリボルバーが、
BUCK-TICKのアルバムで1番最初に聴いたアルバムなので、
特別な思い入れのあるアルバムとなっています。

 

アルバムの内容は、打ち込みの電子サウンド
ほとんど入っておらず、シンプルなバンドサウンド
構成された、BUCK-TICKのアルバムの中でも、
どちらかと言うとアナログな感じのアルバムです。
1曲目の「Mr.Darkness & Mrs. Moonlight」
存在のせいか、退廃的な雰囲気がアルバムを通して、
感じることができるかなと思います。

 

「天使のリボルバーは、前作「十三階は月光」よりは
聴きやすいアルバムですが、それでもどちらかというと、
最初に聴くアルバムとしてはオススメできないアルバムです。
「十三階は月光」が上級者向けのアルバムであったとして、
この「天使のリボルバーは中級者向けと言ったところか。

 

 


(★マークは曲の評価を表しています)

 


Track1「Mr.Darkness & Mrs.Moonlight」詞:今井/曲:今井 ★★★

オープニングを飾るのは、
両ギター共にアコースティックギターの、
退廃とした雰囲気を纏った1曲。
アコースティックギターを使った曲なのに、
全く爽やかさの欠片もないところがすごい。
BUCK-TICKのアコースティックソングとしては、これで大正解!
今井さん作詞というのが意外。

 


Track2RENDEZVOUS~ランデヴー~」詞:櫻井/曲:今井 ★★★★

シングル曲。歌詞的に20周年のために作られた曲、
という感じがすごくする。
これまでのファンやスタッフの方々への感謝の思いが
ふんだんに込められた、とてもきれいな曲です。
なので、何十周年記念ライブだとか、
そういう記念ライブの時には毎回やっても
おかしくない曲だと思う。
でも実際はそういうときに演奏されたのを、
20周年記念ライブ以外で聴いたことないですが。。。

f:id:uwabu0424:20191104204307j:plain

 


Track3モンタージュ詞:今井/曲:今井 ★★

このアルバムのテーマである、
バンドサウンドの要素が存分に出た曲。
ロックでストレートな感じがします。
この曲が今井さん作詞なのは納得できる。

 


Track4「リリィ」詞:今井/曲:今井 ★

個人的にはこのアルバムの中で1番好きではない曲。
甘い感じのポップソングなんだけれども、
他の曲に比べると印象が薄いというか、
曲として弱いと感じる。

 


Track5「La vie en Rose~ラヴィアン・ローズ~」

詞:櫻井/曲:星野 ★★★★

星野さん作曲のエロティックな雰囲気のする曲。
BUCK-TICKファンの間でも、話題になっているところを
あまり見かけない曲だけど、星野さん作曲の曲の中でも、
かなり出来のいい方の曲だと思う。
私は1度もライブで聴いたことがないので、
是非ともライブで聴きたい1曲である。

 


Track6「CREAM SODA」詞:櫻井/曲:星野 ★★

前曲と同じ、星野さん作曲ソング。
こちらは前曲に比べて、ぶっ飛んでる。
櫻井さんへのムチャぶりとも取れるほど、
はっちゃけた感じがする。
この曲から派生した様な曲が今後の
アルバムにちらほら見られる。
そういう意味では重要な1曲だったとも取れる。

 


Track7「RAIN」詞:櫻井/曲:今井 ★★★★★

BUCK-TICKのバラードの中でも、指折りの名曲。
BUCK-TICKらしさを感じる内省的な歌詞が印象に残る。
アルバムでは中盤にあるこの曲を、
天使のリボルバーTOURでは、本編のラストに
演奏していたところを見ても、
BUCK-TICKさん本人たちもいい出来の曲だ、
と認識しているのだと思われる。

 


Track8BEAST詞:櫻井/曲:今井 ★★

Track3のモンタージュと似た雰囲気のロックソング。
曲のノリ的にも、とてもかっこいい曲だと思うのだけれども、
あまり人気のある曲ではないし、
私もそんなに好きな曲ではない。

 


Track9「絶界」詞:櫻井/曲:今井 ★★★

カルメン調のスペイン辺りのエッセンスを感じる曲。
ライブでもわりとよく演奏される曲。
アップテンポなんだけれども、
適度に落ち着いた雰囲気もあって、
BUCK-TICKらしさを感じられるいい曲です。

 


Track10「Snow white」詞:櫻井/曲:星野 ★★★

星野さん作曲のバラード。
BUCK-TICKには珍しいウィンターソング。
名曲には違いないけど、
今回は今井さん作曲のTrack7「RAIN」に
軍配が上がったかなと思う。

 


Track11「スパイダー」詞:櫻井/曲:今井 ★★★★★

ギターリフが印象的なロックソング。このアルバムの中に数曲、
ロックな感じの曲が存在するが、
この「スパイダー」が1番BUCK-TICKというバンドに馴染んでいると思う。
私はこの曲からのラスト3曲が、このアルバムの醍醐味だと思う。

 


Track12「Alice in Wonder Underground」

詞:今井/曲:今井 ★★★★★

シングル曲。
不思議の国のアリスのパロディの様な
メルヘンな雰囲気の曲。
タイトルがUndergroundなのがBUCK-TICKらしくて好き。
ノリのいい曲なので、ライブでもよく演奏される。
この曲はBUCK-TICKを聴いたことない人が、
最初に入り口として聴くには、とてもいい曲だと思う。
そういう私もこの曲をきっかけに、
BUCK-TICKに興味を持つようになったので、
非常に大事な曲と言える。

 

f:id:uwabu0424:20191104204118j:plain

 

 

Track13「REVOLVER」詞:櫻井/曲:今井 ★★★★★

最後を締めるのは、アルバム中でも最もスピーディーで
激しいこの曲である。
BUCK-TICKらしい暗さとかっこよさを
兼ね備えた、素晴らしい1曲だと思う。
このような曲がアルバムの最後を締めるのは、
BUCK-TICKの中では珍しいことだと思う。
激しい曲も数多くあるBUCK-TICKだが、
アルバムの最後の曲だけに限れば、
間違いなくこの曲が激しい曲である。

 

 

以上で「天使のリボルバー全曲レビュー終了です。